2014年11月6日 星期四

[電玩攻略] MH4G【双剣】深入研究、JK超鬥連技、立回 2014-12-1 UP



JK:「
【双剣】前言
首先,JK的【双剣】:
1.        唔會強到唔洗扣血 (即係都要食大回 粉塵)
2.        唔會無敵到唔會坐貓車 (即係打G3都有可能會死)
3.        唔會超人到4分鐘SOLO殺所有 高難度” G3任!(好明顯有很大要進步的空間())
                                                                                                                      
唯獨,可以肯定,JK喜歡【型】&【連技】、格鬥FEEL的【双剣】

【双剣】團戰定位
·          JK認為【双剣】係團戰的好幫手;【双剣】打腳仔,令怪腳軟,等隊友放血;
·          MH4G之前,【双剣】多用特攻:毒、麻、眠,尤其眠爆馬仔、毒鋼龍。
·          【双剣】其實可以幫補下 騎乘,空中迴轉亂舞+空中迴轉亂舞FINISH=空中攻擊2次,機會大咗;
·          MH4G【双剣】新招:突進連斬,主打屬攻更密集;留意怪的腳仔,最食乜屬,就用個隻屬性双剣!

【双剣】Skills
·          迴避性能+3:有咗佢,【双剣】好玩好多,多咗玩技術,如避咆哮、避轟車、避飛腳、恐暴噴火
·          斬味Lv +1:其實係想【双剣】唔洗磨刀磨咁密,紫斬攻擊力有加乘!(詳見:下一節)
·          真打:斬味Lv +1 & 攻擊力【大】,盡造呢套有《刀匠》的混裝。
·          ボマー:玩 眠爆一定要有,最重要係調合G100%玩龍爆、冰爆、爆碎双剣未必要用Bomber Skill. (加快儲率,非dmg)

MH4G】双剣の属性別・最終強化まとめ一覧 性能・派生 (Ref: http://www.dopr.net/formonsterhunter)

斬れ味による物理攻撃力・属性値への補正は次のようになっている。

赤=物理ダメージ×0.5   属性×0.25
橙=物理ダメージ×0.75  属性×0.5
黄=物理ダメージ×1.0   属性×0.75
緑=物理ダメージ×1.125 属性×1.0
青=物理ダメージ×1.25  属性×1.0625
白=物理ダメージ×1.32  属性×1.125
紫=物理ダメージ×1.44  属性×1.2          JK:斬Lv+1的重要性》

無属性

・ブロス=ケイオス・・・448 会心-20% 青小/紫小白微 〇(ブロス~)Gディア
・叛逆爪セルレギオン・・・406 会心10% 紫小白小/紫小白小 〇(ザクンアルギエバ~)上位セルレギオス JK:唔洗點磨的双剣,但無屬性双剣少用,所以無up佢,up盾斧ONLY
・覇鋭爪クーネアムカム・・・476 青中/青長 40% (覇爪アムルカムトルム~)アカム


・炎焔刀イグナトル・・・336 火380 白中青神/紫中白長 〇〇(フレイムストーム~)炎戈竜 JK:黑鎧料換,又係要天殼。因斬Lv+1 有紫斬,JK 5色双剣之1
・コウリュウノツガイ・・406 火300 白中/紫小白長 会心0%(ツインフレイム~)レイアレウス JK:未有G級金銀潤 不能up盡住》
・メギドブレイカー・・・406 火410 210 防御力+30 白小青中/白長青中 -15% O(メルトウォーリア~)上位グラビ亜種  JK:要打20+ 黑鎧 先捕到 天殼》
・旨双剣ムースアブール・・・224(火400)白微青中/白長青中 〇〇〇(食いしん坊セット)紅蓮石など


・タイフーン・・・364(氷340)白小/紫微白長 〇〇〇(ハリケーン)カブレライト鉱石
・双聖剣ギルドナイト・・・336 水280 会心20% 白中/紫小白超 〇〇〇(オーダーレイピア~)ドラグライト
・超旋破クロスエンド・・・378 水300 防20 白中/白長紫小 0% OO(エンドミルトルク~)下ゲネル JK:今集水武主力,扮天元突破 :-PJK 5色双剣之1
・戦扇舞刃レムジェード・・・・336 水380 睡眠300 白微青超/紫小白中 0% O(ガノカットラス~)水竜 JK:眠爆首選,尤其打馬仔》


・ツインエルダー・・・448 氷150 爆150 会心-40% 紫中白中/紫中白中(直生産)テオ&錆クシャ
・崩天刃ヤッカンオンカム・・・518 120 防御20 会心-30% 青小/白小青長 〇(崩刃ヤッカムルバス)ウカム JK:想up佢,奈何野團G崩,死亡率頗高》
・ウルクスグランディネ・・・350 氷300 白長/白超 〇〇〇(スノウツインズ~)下ウルク
・鮫牙のブリザギル・・・364 氷360 300 白長/紫小白超(グレイシャーバイト~)ザボアG
・グレイス=ソウル・・・308 氷390 青長/白長 会心0% (アイシクルダガー)ノヴァクリスタル
・祭囃子・幻獣ノ調・・・266 氷440 260 白超/紫長 0% Oキリン亜
・氷炎魔剣ヴィルマクス・・・350 氷490 爆破220 10% O(凄く風化した双剣~) JK:冰爆用來打金獅一流!唔sure雙屬係咪減半,但冰有490,斬Lv+1 = 紫斬;JK 5色双剣之1


・闘神鬼【大厳丸】・・・434 雷330 会心-15% 白中青中/紫小白長 〇(闘鬼【高丸】~)Gラージャン JK:外觀先決 拳套型!;但有心理準備要爆好多金獅角先有羅剎金剛角;負会心少爆花 :-(JK 5色双剣之1
・白雷双剣ネオクルス・・・392 280 会心20% 白超/紫微白神(ツインチェーンソー~雷双刃ツインクルス)下位テツカブラ
・双雷宝剣【麒麟児】・・・308 雷440 白小/紫中 0% OO(迅雷~)下位キリン
・狼牙双刃【雷獄】・・・364 330 360 白長/紫中白長 〇
   (ツインチェーンソー~獄双刃リュウソウ~)下位テツカブラ


・双龍神・・・406 龍410 雷360 白小青微/紫長白小(直生産)黒ミラ&白ミラ
・滅双刃ダークブリング・・・434(龍280)会心10% 白小青長/紫小白中(憤怒の双刃~)上位イビルジョー
THEシャングリラ・・・350 龍300 白超/紫中白超 40% 〇(クロウofリッパー~)ゴア JK:打Download event齋黑蝕龍,先易攞料。取代渾沌,JK 5 色双剣之1
・へヴンorヘル・・・420 龍60 白中/紫小 -25%/15% OO(クロウofリッパー~)ゴア過渡 JK:鐘意佢玩正負會心 一件過!Rare 9 加生命力易》
・封龍剣【極絶一門】・・・210 龍550 白長/白超 0% OO(凄く風化した双剣~)
・双龍剣【至極】・・・364 龍420 青神/白中青超 0% 〇〇〇(双龍剣~)老山龍
・真・双滅龍刃【黄昏】・・・420 龍370 310 白微青小/紫中白小 OOO 紅龍ミラ双剣 JK:最終龍爆双剣,未有機會up。》


・黒狼姫のエンオウセン・・・350(毒300)会心35% 白長/紫小白超 〇〇〇
   (ランポスクロウズ~ハイランポスクロウズ~)ドスランポス
・霞双剣オオナズチ・・・392 毒420 白小/紫中 0%(デュアルタバルジン改~ツヴァイタバルジン~)霞龍 JK:霞龍一式連劍。攻高、特高。有埋生命力,變成吸血劍!打錆龍專用。
  

・蛇帝棘ペルムマデュラ・・・448(麻160)防御40 会心-10 白長/白神 〇〇〇 ダラ双剣
・漠食いキロネクス・・・392 麻150 白小青長/紫小白長 〇(砂食みの切歯)Gザボア亜種 JK:初段易整,但up盡要爆G角龍剛角得5%;有團友用麻槌,騎>>=屈機;JK變得少用。》
・甲刃インセクトロード・・・322(麻190)会心30% 紫中白超/紫中白超 〇〇
 (ツインダガー~デュエルダガー~インセクトオーダー~改~)飛甲虫
・アイルー卿メラルー卿・・・280 麻280 青小/白中 0% OOO(アイルー君メラルー君~)猫
・斬裂王グルカンバール・・・378(麻280)青長/白長 -15% 防御40 OOO ダラ素材

睡眠

・永訣のクラウィス・・・434 睡100 会心-10% 紫小白長/紫小白長(咎めし鋲)ゴグマ JK:幫人打緊急實夠料!斬Lv+1 無效,其實眠爆我改用巨戟盾斧,用 超屬解G爆。》
・パラダイスグリーン・・・378(睡200)会心-20% 白中/紫小白長 〇〇〇
   (デュアルタバルジン~ピンクボンボン)ゲリョス


・絶衝双【虎刃】・・・420(爆180)会心10% 白超/紫中白超 〇(レックスライサー~)ティガ
・砕光の双閃・・・378 爆破300 白中/紫中白中 0% 〇〇(クックツインズ改~ディオス~)ブラキ JK:臨界碎龍,不滅光波爐,有排打。JK未有,但JK双剣著重5色多。》
・紅蓮爆炎刃・・・210 火180 400 青超/白微 5%(イベクエ「鋼龍飛翔!」で作成可能)


JK【双剣】招式分析 (以下motion值用MH4)
[]内は鬼人状態

斬り払い ・・・(5x2)+(5x2)=20 
[鬼人突進連斬] ・・・[MH4G未有數據]
>斬り上げ ・・・14 [15]            JK:你估唔到motion值咁高呢!? 多用!》
二段斬り ・・・6+9 = 15
>斬り返し ・・・5+7 = 12
>>/[車輪斬り] ・・・7+(9*2)=25 [28]       JK 斬り返し未完動作前就要按X cancel 車輪斬り,大前提JK唔會X連打》
>[六連斬り] ・・・[(7+3+7+3+(9*2)=38]
右二連斬り ・・・5+7=12
左二連斬り ・・・7+9=16
>回転斬り1 ・・・12+4+6=22 [15+5+7=27]
>/[回転斬り2] ・・・21 [25]
>鬼人連斬 ・・・6+6+6+6+15*2=54            JK 鬼人連斬招式無乱舞咁耐,motion值高!但扣鬼人計20
乱舞  ・・・[25+3*8+(15*2)=79]                 JK 乱舞hit、尾hit輸出大,that’s why有時第1hit乱舞令怪又失衡,之後 空舞!》
空中乱舞 ・・・11+10+9+8 = 38
>フィニッシュ ・・・18+18 = 36
ジャンプ攻撃 ・・・7+10 = 17

オススメコンボ (Ref: http://bassy-mh.info/bukikihon-souken.html)

JK【双剣】MH4G超鬥連技 2014-12-1 up
·          因打錆龍要用心眼連技;
·          防隊友掃倒用SA招;
·          改回《纏》的打法;
·          乱舞要貼近怪、大空擋,先出。

JK双剣《纏》的三步曲 (入力版)
序:X+A (突進斬) > X (斬上) > A (二連) > B (回避)
回:B X (斬上) > X (二段) > A (二連) > B (回避)
近:X (二段) > X (斬返) > A (二連) > B (回避)

插:以上任何空擋R(鬼人) > …
] A (1) > X (突進) > ] / ] R
] X+A (亂舞) > ] / ] Y

JK双剣【超鬥連技】(入力版)
段差鬼人:段差上L (auto-lock) > []R / []R+X+A (鬼人) > B (空廻) > X (空廻2) > X (斬上) > A (1) > X+A (亂舞) > Y (納刀)
心眼爆位:[]埋頭R~+X+A (鬼人) > X+A (亂舞) > 對位 > A (1) > X+A (亂舞) > A (1) > X (突進) > R (解除)
無限輪廻:[]X+A (突進) > R (鬼人) > A (1) > X (突進) > X (斬上) > A (1) > X (突進) > … x N > R (解除)
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