2015年10月29日 星期四

[強記日文] 日文中的連音:學咗丁寧体,但睇日劇、動畫,點解聽極都get唔到!?{音速語言學習題(日語)} 2015-11-2 up



JK:「
如題!
成日睇日本片(我哋唔深究睇乜片 ;-),聽日文:ちゃった,都唔知佢講乜?
原來是【日文中的連音】:てしまった>ちゃった

上網搵料,發覺 音速語言學習題(日語)”,呢part講得幾好!(底部有連結)

·         では>じゃ:dewajya
·         ては> ちゃ:tewacha



かすみ:「ごめんなさい...私、行かなくちゃ!」

では例:人間(にんげん) ではない。>人間(にんげん)じゃない。
ては例:買()ってはいけない。>買()っちゃいけない。

なくてはない>なくちゃない>なきゃない



·         ている>てる:teiruteru
·         ておく>とく:teokutoku
·         てしまう>ちゃう:teshimauchau
·         でしまう>じゃう:deshimaujyau
·         てあげる>たげる:deagerutageru

ている例:泳(まいあさすいえい)をしている。>泳(まいあさすいえい)をしてる
ておく例:冷蔵庫(れいぞうこ)に入()ておく。>冷蔵庫(れいぞうこ)に入れとく
てしまう例:授業(じゅぎょう)をサボってしまった。>授業(じゅぎょう)をサボっちゃった
でしまう例:コーラを飲()でしまった。>コーラを飲()じゃった
てあげる例:持()てあげる。>持()たげる



·         ()けば>行()きゃ:keba>kya
·         ()べれば>食()べりゃ:reba>rya
·         なければ>なきゃ:nakereba>nakya

けば例:大阪(おおさか)に行()けば>大阪(おおさか)に行()きゃ
れば例:食()れば>食()りゃ
なければ例:帰(かえ)なければ(いけない)。>帰(かえ)なきゃ



·         と>て/って:to>te/tte
·         という>っていう>って:toiu>tteiu>tte

と例:この漢(かん)()は何(なん)()みますか。>この漢(かん)()は何(なん)()みますか。
という例:「鉄血(てっけつ)のオルフェンズ」というアニメは最(さい)(きん)(はや)行っている。
>「鉄血のオルフェンズ」っていうアニメは最(さい)(きん)(はや)行っている。
>「鉄血のオルフェンズ」ってアニメは最(さい)(きん)(はや)行っている。


·         のだ>んだ:oda>nda
·         もの>もんmono>mon
·         ものだ>もんだmonoda>monda

の例:行()きたいだ。>行()きたいだ。
もの例:行()かないものだ。>行()かないもんだ。


·         たくはない>たかない:takuwa>taka

例:自分(じぶん)があのような人間(にんげん)になりたくはない!
>自分(じぶん)があのような人間(にんげん)になりたかない!
2015-11-2 up

音速語言學習題(日語)http://jp.sonic-learning.com/2010/03/14/renon/



七つの大罪 ルシファー~傲慢の像



沒有留言:

張貼留言